2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えを克服したい

冷え性なので、気を抜くとすぐ体のあちこちが冷えている。不眠も肩こりも鬱もここから来ていると思う。3月は寒かったり暖かかったりして温度調節が難しいし、これから忙しくなるのでなんとかしたい。 家にある健康茶をまめに飲むようにした。韃靼そば茶、ハ…

気になること

私は低い問題解決への意欲とスキルを、爆撃的情報収集で補っているんだなとつくづく思った。そもそも「問題とは解決すべきものである」ということを自分に染み込ませるのにずいぶん時間がかかっている。 これからは一つ一つ考えて、スキルを磨いていかないと…

初依頼キター

打診は1度いただいていたのだけれど、それは自分には無理だと思って断った。今回は引き受けた。3月の予定をまた練り直さなくては。今回の話は名指しで来たっぽくてすごくやる気がわいた。ありがたい。

真に受けてよかった

fuuuuuuunの日記 - 対話より 出てけ! → 誠意を尽くして謝れ! 私なら「○○しない理由」をくどくど説明し、理解できないポイントをしつこく聞きだし、荷造りして出て行く。 これを読んで思い出したこと。 学生時代、所属研究室の教授と、PCの使用のことでトラ…

「おとなのひとにいってほしかった24のこと」

新しく知り合いになった人と縁がある本屋に行ってみたら、また本との出会いが。 とりあえず帯にでっかく「友だちはいらない」と書いてあるのが好感度高い。(もちろん友だちは大切だし、いた方がいい。でもいない時期に「友だちがいない…」と自己評価を下げる…

相談(高齢ASへの対応)

私の父は典型的なASで、自分のペースを守り、決まったルーティンを繰り返し、初めてのところに行く時は軽くパニックになり、普段と違うところをとても嫌がります。 私はそんな父はそれでいいと思っているのですが、母のストレスが最近ピークに達しているよう…

アダルト・スペクトラム・ネットワーク 茶話会のお知らせ

お近くの方はぜひ。 ■アダルト・スペクトラム・ネットワーク 茶話会のお知らせ みなさまからのリクエストにお答えして、アダルト・スペクトラム・ネットワーク(ASN)主催の茶話会を開催!当事者だけの会ですので、お気軽にご参加ください。★【日時】3月…

少しおやすみ

軽く鬱気味なので、休みます。申し訳ありませんが、しばらくコメント、メッセージ、メールのお返事が遅れます。

セミナーに行った

基調講演もパネルディスカッションも大変有意義で、いろいろと考えることも多くてすごくよかったのだけれど。自分の心構えがダメだった。 反省事項 前日に電車の時間だけチェックして、当日のイメージをしなかった(これが一番ダメ) そのため服装がビジネス用…

鬱で失われるもの

当たり前のこと - 世界一!障害者のトータルライフサポーター日記 - より 問題は、治療期間に彼らが 誇りを失うことだそうだ。 一度身に着けた技術スキルは 維持できていても 誇りを失うことにより、 ヒューマンスキルは喪失されていく。 そうなのだ。二次障…

障害は文化か

「自閉症スペクトラム生き方ガイド」をもう1度ぱら見。ろう文化や同性愛文化は参考になること。でも自分たちが作ったモデルではないこと、などについて書いてあった。自閉症スペクトラム生き方ガイドスティーブン M.ショア 森 由美子 クリエイツかもがわ 200…

打たれ弱い

昔から思っていたけれど、注意や叱責に弱い。見直させてやる!とそういうモチベーションに転換できればよいのだけれど。 今回もダメ出しメールもらってから、見たくなくて少しの間放置していた。ちゃんと受け入れないとなと思う。今やってることで今後の評価…

「仮説思考」

ちょっと前に「仮説思考」なる言葉を知って、それはぜひ身に付けたい型だ、と思っていた。Plan-Do-Seeってやつ。不確定な状況で行動を起こすために、仮の結論を出してそれを実行→検証するとのこと。生活にも役立ちそう。 タイムリーに先日本屋でこんな本を発…