2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも比べてしまうこと

研究会に参加。すごく刺激も実りもあるいい時間で、テンション高く帰宅。 でもちょっとだけちくっとした気持ちがあって、これはなんだろうと考えたら「会社員」「正社員」の人たちへのコンプレックスがまだやっぱりあるみたい。よく考えたらオフィス街で19時…

再発見

携帯より 最近仕事のためにビジネス書や技術書読みすぎて おなかいっぱいに。疲れもたまっている。 でも気がつくと自分の核となるキーワードがいくつか見つけてる。小学生の頃や高校の頃好きだったものや本や人。 改めて出会った気がして元気がでる。

やや疲れ

携帯より かなり疲れていることがやっと体感できた。三日ほど完全休養する。その後の予定はなるべくなら変えたくない。 今回の案件が終わったら二週間ぐらいは休んだ方が良さそう。「次の案件いかがですか♪」というメールが昨日来たけど どう交渉しようかな…

やる気が維持できない

関西よつ葉に入ってウキウキしていたのだけれど、立て続けに野菜攻めにあって疲れてきた。使い切れない。とりあえず野菜コースはしばらくおやすみ。 根本的に、料理を作るのがそれほど好きじゃない、けれど作らなければいけない、というところでいつも行き詰…

朝歩く

1ヶ月ぐらい前から、朝30分ぐらい歩いている。何か運動をと思っていたころに、実際に朝歩いていた人のお話を聞いたことで、やる気がわいた。最初はただ道を歩いているだけだったのだけれど、15分ぐらいのところに素敵な公園を発見。桜に囲まれた池を眺めるベ…

疲労を防ぐための栄養ドリンク

今日は遠出してセミナーへ。昨日人と会って話しすぎた疲れがまだ残っていたため、出かける直前まで何度も眠ってしまった。これではいけないと、駅の薬局へ。ノンカフェインの栄養ドリンクを見つけて飲んだ。薬局の人が「ビタミンどうぞ」と2粒くれてうれしか…

できるけど疲れる

携帯より 昨夜 対人関係のトラブル発生で関係者に三人電話。多分うまくおさめたけれど 昨夜と今朝は仕事できなかった。頭がすごく疲れた感じ。 対人スキルが低い訳ではないのかなと改めて思ったけど、回復力も含めてスキルだなと。 仕事していこうと思ったら…

内側へのアクセス

携帯より 仕事で忙しくなると 人への言葉や自分の中の言葉が出て来なくなる。中の言葉が出て来ない状態が一番まずい。 言葉を出すには内側にエネルギーがある程度貯まっている必要があるのだと思う。

螺旋モデル

携帯からなので引用はできないのだけれど 四五年前は ちっとも自分が進歩しなくて 同じところをくるくるまわっているように思えて苛立っていた。螺旋階段みたいだと愚痴ったこともある。 成長というのは直線的なものだという思いこみがあった。 でも今は敢え…

手持ちのリソース

携帯より 仕事一段落。久々に夜ゆっくりできた。修正依頼が来るまでのんびりしよう。 手持ちのリソース 体力的にも 脳力(誤変換ではない)的にも 呆れるほど少なくて すぐに一杯になってしまうことが身にしみた。疲れを感じるのも 少し遅くて 自覚したとき…

あと少し

携帯より 連休中ほぼ毎日仕事してた。さすがに疲れが抜けない。今回のチームはやりにくかったので、自分のできることをあれこれ工夫した。「ひとり遠隔見える化」に取り組み中。 定期的に休みを取らないと。進捗が遅れてくると休めなくてかえって効率悪い。 …