2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

携帯よりいただいたコメントを頭の中で反芻しながら コンテンツの中身を考えてます。 思いきって書いてみるものだと思いました。

「発達障害×仕事」というテーマのサイトを立ち上げます

去年の秋ぐらいから何度も考えていたけれど先に進まなかった。仕事を始めてサイト制作のコツがわかってきつつあるので実行に移そうと思う。先延ばししないようにここに書いておく。 6月2日に、プロにwebサイトを添削してもらえる機会が。それまでにコンテン…

片付け

リビングのカラーボックス2つをスチール棚と入れ替えたい →中身をファイルボックスに移動中 カラーボックスの1つは寝室の本棚に →しかしその場所にはたたまれていないダンボールが スチール棚の組み立ては廊下でしかできない →しかしその場所にはたたんだダ…

お金の使い方

本屋で見かけて気になって買おうかどうか迷ってた本を図書館で発見。ラッキー。 お金の使い方を見直そう、捨てられるものは捨てようと思った。(←単純) 来月出かける予定を1個決定。行きたいなと思ってあきらめていたところに2ヶ所行けると思う。 千円札は拾…

スキル棚卸し(2007/4)

前回はこちら プログラミング まったく手付かず…。たぶんまるっと忘れてるかと。 webデザイン トップを含め10ページほどのデザイン バナーは相変わらず苦手 コーディング サブで2ページほど(メインコーダーのテーブルレイアウトに驚愕) Dreamweaverのサイト…

ジョブカフェは使える

先日県立図書館に、地元のジョブカフェが出張に来ていた。高校生のための就職相談やシュミレーション。ジョブカフェは確か全県にあったと思う。 ジョブカフェのサイトは前からチェックしていて、キャリアカウンセリングやビジネスマナーのセミナーなどを受け…

腰リールじゃなくて、かばんリール

腰リールというのは、ベルトにぴよーんと伸びるチェーンで小型のメモ帳をぶら下げて置くこと。スーツで仕事をしない人用。でもさすが抵抗がある。 電車の中でひらめいてメモをとることが多い。かばんの中からノートを取り出したり、携帯のメモ帳に入力したり…

喪失感も悪くない

携帯より 何か新しいことを受け取れる余地ができるから

卒業

携帯より 三ヶ月前のつもりだったけれど、どうやら今日みたいだ。

次の目標

携帯より 内側に目を向け、目先の目標を修正しながら来たけれど、そろそろ長期的な目標を作ってみたい。

一人

携帯より 仕事休み。オフラインで一人。集中できて考えごとがはかどる。こんな時間が月に一・二回持てればよいのに。

外出回数

今週は土日ともフルで埋まっているのに、平日出かけすぎた…。反省。あらかじめ予定をいれられないように線でも引いておかなければいけない。 2日続けて外出はしないこと。 もししてしまったら2日間完全休養を入れること。 1週間に外出は3回におさえる。 でも…

食材宅配に加入

先月育休中の友人宅に泊まりにいって、片付けのコツなどいろいろ教えてもらった。その中の1つ。「宅配を利用する」 彼女は、 肉・魚交互にメニューを1週間分組む メインは冷凍食材、サブを自作 冷蔵庫に入ってる野菜を書き出す というやり方でうまくいってる…

脳疲労の防止

そもそも「耳にささる感じ」がするときは、かなり頭が疲れていてやばさ一歩手前の状態。手軽に解消するには、 あくびを連発する 足の指の裏をもむ。もめないときは、爪先立ちして親指に重心をかけて刺激。 笑う ちょっと笑うだけで、すっきりするのがわかる …

ヨック耳栓

最近疲れたときに、音がささる感じがする、ということで耳栓を探す。インナーイヤーヘッドホンで音楽を聞くのもよいのだけれど、充電が切れることが多くて使えない。 ビジネスマンのための出張便利ツールとして紹介されていたヨック耳栓を東急ハンズで発見。…

アドバイス

アドバイスは、する側の押し付けではない。こちらにも自分なりのやり方と理由がある。すんなり聞き入れないからっていって、「頑固だ」「言うことを聞かない」って言われてもね。 どっちのやり方がメリットがあるか、判断するのは私だ。

決めた。

自分がすごしやすい環境を選択できる、そういう自由を手に入れたい。具体的に環境をイメージいして目標にしようと思う。そのためには、もっと高度な自己管理ができるようにならないと。運動して歩いて、きちんと寝て、不要なものは捨てて。うまくいかないこ…

タスク管理続き

A4の紙1枚にぱっと思いついたタスクを書いては実行して消していくと、「すぐに終わらないタスク」が残っていく。 重要だけれど一手間かかるのですぐにとりかかれないもの いくつかのサブタスクを含んでいるもの あるタスクが終わってからでないと取り掛かれ…

次の仕事キタ

来週ぐらいまではのんびりできるかと思いきや、昨夜連絡が。ヘルプに入って欲しいらしい。 予習しないと。

未エントリなもの

ASと定型の噛み合わないコミュニケーションと通訳の必要性 ジョブカフェは使える 新しい習慣を身につける CBアワード続き 家事コンサルタントが欲しい スキル棚卸し 一日のスケジュール ブックマークチェック

twitter

アカウントとってみた。 http://twitter.com/steelblue

人と会う&疲れをとる

11時待ち合わせで展覧会1つ行って、ランチ。15時解散。喋りまくって疲れた…。いろいろ情報交換できて有意義だったけれど4時間は長かった。おやつを食べつつ音楽を聞いているけれど、頭の疲れがちっともとれない。 あまりの疲労に前半のことを全て忘れてしま…

環境を整える

仕事の隙間に、パフォーマンス向上のためのセッティングをしておこうと思っている。具体的には家を片付けたり、TODO管理をブラッシュアップしたりなど。 今日はやりたいことをA4の紙に書き出してみた。 PC上ですぐ済むこと 入金作業、メール、注文 家の中で…

充電中

携帯より 本屋と図書館をうろうろ。小説とノンフィクションを一冊ずつ読み切る。小説は二度読み。深い満足感。 あとはたまった眠気を解消したい。

学んだことと次の目標

学んだこと 案は2-3点出すこと その中から選んでもらうのがお互いのため 引継ぎはメールじゃなくて一覧性のあるものに わからなくなる ミスの指摘、修正の依頼は空気を読む 自分が気がついたときに言ってはいけない 次の目標 今の会社で報酬アップ 視野が狭…

NPO法人ピュアとTimeTimer

CBフォーラムおおさかのエントリ(2007.4.7更新)続きNPO法人 東大阪発達障害支援の会ピュア ブースにはTimeTimer(写真)や、絵カードが展示されていた。こうやってブースを出すことには意味があると思う。後で「乳がんWeb手帳」の主催の方に挨拶に行ったとき、…

終了!

無事納期を迎えた。途中で仕事が増えたり減ったりいろいろしながらも、自分の分+αはこなせたと思う。遠方ながらもチームで仕事をすることができた。 次の仕事までしばらく充電しよう。

充電の方法

仕事の合間に自転車で好きな本屋に一時間ぐらい。だんだん呼吸が落ち着いてくるのがわかる。少し立ち読みすると、一瞬ここがどこか忘れるぐらい集中する。 自分を取り戻すための方法はたくさんストックしておきたい。

あと少し

携帯より 週末がデッドラインで追い込み中。「あと少し」と騙し騙しやっているけど、この一ヶ月間何度も「あと少し」があって延びていったのでかなりしんどい感じ。 急ぎじゃないけど自分のためにやっておきたいこと、の時間がまったく取れてない。目先の作…