2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る

今年は自分にとって意味のある年だったと思う。 診断を受けなおした 発達障害関係の知り合いが増えた 仕事に関する意識の切り替えができた 継続的にスキルを磨いていこうというと思えた 執着を自覚し、手放そうとしている 流されるのではなく、変えていこう…

人間関係と不安

支配を断念する決意より 「他者は永遠に未知である」ことを現実として弁え、他者について現在の本心についていかなることでも「断定」したり、無理やりに見通しを立てたりすること自体を断念する。 わからないことをわからないままにしておくということか。…

そうじ力と「見なかったことにする」力

いつもの本屋通いで、そうじ力フェアをやっているのを見つけた。ちょこっと立ち読み。 散らかった部屋の生み出す負のエネルギーはけっこうある。鬱も生む。 逆に捨てることでエネルギーが生まれる。 3日計画をたてる。「捨てる」「掃除」「片付け」などのテ…

がんばった!

昨日の夜からはじめて、作業すること3時間x2、現時点では満足のいくものができた。足りない分を埋めた自己アピールしてメール送信も完了。明日はのんびりできるー。 今回わかったことは、自分は無からイメージを作りこむのはやっぱり苦手で、イメージと実際…

エビリファィ

驚愕…。 どうも効きすぎているような気がしているので、今日は飲まずにいてみた。夜は起きてしまうかどうかはわからない。気になって半減期を調べてみたら驚きの記述を発見。 新薬『エビリファイ』より 半減期(T1/2) 約65〜279時間(長い!?情報源によっ…

さみしい

ひさびさにさみしさを感じる。ちょっと涙ぐむような感じ。自分の気持ちが実感できるということは、秋頃の調子の良さが戻ってきたということだ。 ここ2-3日の出来事でちょっとくたびれた。別に自分が何かをした訳でもないのに。いろいろと思うことが多い。

卵が先か鶏が…

応募してみた仕事に実績が必要で、実績を作るには…みたいな状態になっている。 CMSのちょこっとしたカスタマイズはできても、ゼロからのサイト作りの経験がないのはいけないな。サンプルサイトでいいから作らなくては。とりあえずFireworksを初めて起動して…

エビリファィ

2週間ぐらい飲み続けている。この1週間で3mgから1.5mgに落としたが、夜中の3時か4時にぱっちり目が覚めるのはかなわない。でも日中の活動レベルはかなりあがった。中途覚醒は気持ち悪いけれど、このまま続けていこうと思っている。 気になるのは血糖値の上昇…

料理

携帯より 中途覚醒 昨年と較べて料理の腕が明らかに落ちてる。意識が向いてないのだ。たぶん連動して疲れやすい。 作り置き料理を作らなくなったり、毎週末カレー食べたりしている。やはり昨年のなんちゃってマクロビを復活させよう。関連本も読もう。食材の…

体をほぐす

携帯より 中途覚醒 太極拳のポーズをいくつか教えてもらった。体がすぐに温まることにびっくり。流れるように各部位を回す動作で、普段動かさない筋肉が動くのがよいみたい。かなりほぐれて寝付きもよい。それでも目は覚めたけど。

本音を読む 2

本音を読むにコメントいただいて、もうちょっと考えてみた。 定型の人は、さっと本音にアクセスして言葉なり行動なりをアウトプットするけれど、ASはうにょうにょやっているうちに無意識領域まで入り込んで深読みしてしまい、途中で言葉にもつられてアウトプ…

ねむログ

ねむログ 早起き生活と違い、就寝時間も記録できる。データをCSVでダウンロードすることも。夢日記がつけられるのがユニーク。 でも早朝覚醒や2度寝には対応してない…。当たり前か。

短期記憶力

ささやかな自慢エントリ。アスペ由来かなと思うところ。 雑誌をさらっと立ち読みして歩きだしたときに、いつになく頭がすっきりしているのを感じた。思い当たるのはいつもの習慣、 「最初に目次を見て読むページを3つぐらい確認し、その数字を記憶しながら本…

スキル晒し棚卸し

今のチェックのために。 プログラミング Ruby 歴がそこそこ。dRubyとRuby/GTKでP2P的アプリを作ったことがある(かなりがんばった)。Railsはチュートリアルをちょっとかじって、自分用のツールを2つ作った程度。Railsのおかげで長年理解できなかったMVCがわか…

クリニック

過眠、11月の疲れについて話す。 過眠の原因はパキシルかも 5mgにしてみることに。(最小用量10mgをピルカッターで1/2に) エビリファイ3mgをまた試す。「軽めのリタリンのような気がする、しゃきっとするから。」(リタリンは頓服で数度服用経験がある程度)、…

ポータル

仕事をするに三咲さんのケースを追加しました。

本音を読む

先日本音の読みすぎについて書いたけれど、言葉のイメージが人によって違うような気がしてきたので図に描いてみた。 私が読みすぎていたのは、本音を飛ばして無意識のように思う。本音の部分は言葉に引っ張られてあんまり読めていなかったのではとふと思った…

生活記録の再開

#エビリファイを飲み始めて、さっそく早朝覚醒ですよ…。1年半ぐらい、毎日生活の記録をExcelでつけていた。食事、体重、運動、薬、便、ぐらいだけれど。一覧性があって、最近運動していないなーとか、魚食べてないなーとかがぱっと見でわかるようになってい…

方向を少し変えてみる

web

「ウェブ人間論」を読んで、年配xネット世界どっぷり vs 若者x文学的知識人 のクロスっぷりにおもしろみを覚えた。新しい技術や知識を追いかけて断片的な事項を拾い集めがちだけれど、しっかりとした教養は思考のベースになるものだ、と改めて思う。 という…

眠れない

今日はM-1を見て久々に疲れるほど笑い続けて、頭も回転するしいい気分だなーと思っていたら。案の定眠れない。テンション上げすぎたか。いつもと違うことをするとこれだ。最近過眠気味で困っていたけど、寝付きはよかったのに。

ビジョン型と価値観型

ITmedia Biz.ID:キャリアに「目標」は必須ではない (1/2)より 未来を決めて、そこから今を捉えるほうがいい人をビジョン傾向の強い人、毎日毎日、自分の大事なものを満たして積み上げていくほうが、やる気がでる人が価値観傾向の強い人です。 先日とかもっ…

仕事のケース

仕事をするにあさみさんのケースを追加しました。

音楽の聴き方

なぜか今日は中途覚醒の多い日。 最近音楽の聴き方が変わってきたと感じる。これまでメロディとサビのフレーズぐらいを重視して聞いていた。歌詞の意味など度外視していた。最近歌詞の中の物語を読み取ろうとしているみたい。自分の感情や体験とリンクしてい…

「恋愛不安」

苦手な香山リカだけれど、なんとなく手にとってしまった。恋愛不安―「大人になりきれない心」が欲しがるもの香山 リカ おすすめ平均 心の問題恋愛について、消極的になってしまうかも・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools 1歳前後のきちんとした発達段階を経…

言語化の弊害

山に生きる - 映画を見るのはめんどくさいし、ちゃんとしたブログを読むのもめんどくさい。より 技術という「説明の出来ないもの」を「説明できるもの」に置き換えてしまった結果、その技術は失われてしまった。 診断前後からこっち、言語化することにかなり…

気がつかないうちにできるようになる

目標を立てて少しずつ物事を達成する、というやり方は、自分にはあまり向いていないように思う。一旦意識から手放して再開したら急にできるようになっている、ということがよくあるのだ。 私は小型の無地のメモ帳を持ち歩いて、思いついたことを何度もメモし…

アイデンティティ

診断されて2年ぐらいは、アイデンティティ=アスペルガーな自分だった。仮のものだとは思っていた。それまでアイデンティティらしきものを内側に意識できなかったので、それを見つけるまで一時的にアスペルガーをアイデンティティにしているのだ、と。 その頃…

待つ

3時間以上ずっと待ち続けている。いろいろやるべきことを見つけて片づけているけれど、しんどいな。 あと30分待ってもダメだったら明日だ。今日だと思って心の準備していたのに。 明日になった。はぁー、持ち越しだ。

成人サポート事業 ワークショップレポート

講演レポート 遅れ気味で会場に入る。昼休みに近くでご飯を食べて完全にリラックスしてこようと思ったら時間の見積もりが甘くて遅れてしまった。午前の会場の後に、午後は部屋が変わるとは聞いてなかったので、午前の会場に向かうと別の団体が…。軽くパニッ…

理解力は上がっている?

発達が遅いということは、一般的にピークが過ぎた年齢でもまだ発達の余地があるということだ、とふと思った。もう10年ぐらい、何度か挑戦しているテーマの勉強が、最近やっと身についてきたように思う。昔は記憶に頼っていたので、うまく自分の中で体系化で…