2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害と仕事とアートと

「アートを仕事にする」社会起業セミナー 障害のある人たちの新しい働き方 行ってきた。すごくよかった。 この半年ぐらい、貯金を切り崩して各種イベントに出てたけれど、この2日のための長い準備だったのかも、と思えた。 発達障害という文脈でレポート。 …

京都でニキリンコさんの講演会

アスペ・ノンラベルより。 ニキ・リンコさんが自閉っ子の生活を語ります「自閉は急に止まれない」アスペルガー障害当事者であるニキ・リンコさんに、自閉っ子の生活のありのままを語っていただきます。自閉症当事者のまわりのご家族や援助者が、自閉症者にと…

発達障害×仕事、サイト開設しました

とりあえず数記事書いた段階ですが、公開することにしました。 http://steel-blue.que.jp/work/ 以前表明して、忙しさでうまく集中できず一旦取り下げましたが、できる範囲で気楽に始めようと思いました。 情報の読みやすさなどは、これから改善していきたい…

発達障害ってなんだろう。

例えば、意味より字面にひっぱられる。 定型の友人と携帯でメールのやりとりをする。文章が短いために、行間をより読まなくてはいけない。よく食べて寝て、調子もいいときはなんとなく読めるような気がする。ちゃんと踏まえて返せるので相手の反応もよく、や…

どうやったら働く準備ができるか

福耳コラム - 障碍者の雇用についてちょっとずつ考えるよ より以下の引用は、↑blogの人が講演で聞いた話をまとめたもの。 これまでの障碍者教育のカリキュラムでは、障碍者自身が「自分がいずれ社会参加して労働してお金を稼ぐ」という可能性について意識さ…

自閉関連本3冊

アスペルガー当事者が語る特別支援教育―スロー・ランナーのすすめ -a rebel against authorityを読んで、こうもりさんの本を読んでみたくなった。 アスペルガー当事者が語る特別支援教育―スロー・ランナーのすすめ高森 明 金子書房 2007-07売り上げランキン…

アスペ・エルデの会の成人サポート事業のワークショップ 募集がはじまりました。

参加費は無料とのことです。現在詳細が決定している会場。 札幌会場 青森会場 長崎会場 昨年を踏まえて、家族、当事者、専門家と時間帯をわけているようです。 午前中のセミナーは、家族と支援者 午後前半のワークショップは、当事者(専門家OK 家族はNG) 午…