「仮説思考」

ちょっと前に「仮説思考」なる言葉を知って、それはぜひ身に付けたい型だ、と思っていた。Plan-Do-Seeってやつ。不確定な状況で行動を起こすために、仮の結論を出してそれを実行→検証するとのこと。生活にも役立ちそう。
イムリーに先日本屋でこんな本を発見。購入。これで1200円はお買い得だと思った。

仮説思考
仮説思考江口 夏郎 山川 隆史

ファーストプレス 2007-01
売り上げランキング : 25221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで問題解決力Up!とはいかないだろうけれど、とりあえずMECEとかロジックツリーとかフレームワークとか言葉だけ知っていても意味がわからなかった概念のイメージがつかめて満足。MECEって漏れなくダブりなく論理的に分解する、って意味だったのか。


考え事のためにメモを書いても、連想で書き散らかしてしまう分散してしまう脳には、きっちりした枠組みはとっても役に立つと思う。