脳のピークタイムを前に持ってくる

とにかく寝つきが悪い。寝起きも悪い。起きてもぼんやりしている。
でも、この前午前中に体を動かしたことによって、これはいけるのかも。と思った。


特に用事がない日、家ですることや仕事を一通りして、さて外出、と思ったらだいたい4時ぐらいになっている。出かける気力が湧く=脳がそれなりに温まった、ということだろうと思う。これをちょっとずつ前倒ししてやると、脳の動くピークの時間が、ちょっとずつ前に移動するのでは?と思った。
早起きする、ではなくて、早く家を出る、というところがポイント。


今日は13時半に家を出た。ご褒美として、図書館に行った後に安いカフェで勉強、というものを用意した。これをしばらく続けてみて、そのうち午前中に家を出られるようにしよう。