予算を立てる

ここ数ヶ月、これまでやってた支出の記録が中断していた。そこでどんどん使い道が不透明に。これではいけない、と思っていた。


昨日、A41枚に、これから1ヶ月の支出の予定表を書いてみた。いわゆる予算なのだけれど、決まっている外出の予定回数から、交通費や外食費はある程度割り出せることに気がつく。
そして今月は外出が多いので、交通費が激増し、かなりのパーセンテージを占めていることがまだ使っていないのにわかった!


あと、どうしても行きたい映画、展覧会、買いたい本なども、リストアップしていくらかかるか算出。サプリや散髪、病院など固定費も算出。
残った額が、大半食費なのだけれど、ここを如何に削るかが勝負、ということが目に見えてわかりやすくなった。



予算を立てる重要性はわかっていても、どうしてもできなかったのだけれど、1ヶ月の予定からだいたい予測ができることがわかった。