これから

先をイメージしたり、目標を持つということをずっとしてこなかった。10代はこんな自分では将来はきっとひどいことが起きる、と思いつつ本に逃避して毎日を過ごしていた。いつもその場から逃げ出したいと思っていた。(一応体は動いていたけれど、心も頭も死んでいたのだと思う)
20代になって猛然と突き進みはじめたのだけれど、舵取りをできていないので限界まで止まれず、結果的には体か心のどちらかを壊し、どこにも行けないでいた。刺激には刺激を、というような生活スタイルだった。
時期的にもチャンスがあったのだと思うけれど、このスキルを身に付けるという絞込みもできずに、興味が移り変わるままいろんなことに飛びついたり、能力以上のことを追い込まれながらつぶれるまでやるかのどちらかだった。何度目かの二次障害から回復して、比較的ストレスの少ない毎日を過ごすことで、やっと今後のことを考えるゆとりができてきた。どんなスキルを身に付ければいいかも見えてきた。


前進、なのだと思う。ただ具体的にどう動くかがまだはっきりしない。いつまでも勉強中、準備中にならないようにしたいと気をつけたい。もっと自己管理の力を挙げて、体調を崩す不安を解消して、えいやと動けるようにしたい。


漠然とした将来への不安が強く、場当たり的に行動していたけれど、不安が小分けできるようになってきている。1つ1つの不安には、なんとか対処の方法を考えてみることができる。