疲労

昨日出かけたせいか、今日はほぼ寝込んでいた。それはある程度しょうがないのだけれど、それまで考えてきたことを、忘れてしまいそうになっている。キープしてきた連続性が失われている感じ。
こういうことが続くと病気になっていくのだろうなと改めて思った。しかし、何でこんなに疲れやすくなったのか。文字を知らない子どもたちに文字を教えたら、疲れやすくなってしまったという話をどこかで読んだことがあるけれど、それみたいなものか。


夜になって、自分のやろうとしていることを既にやっている人のblogを発見したり、家族といろいろ話をしたりして元気が出てきた。昔疲れなかったのは、もちろん今より若かったこともあるし、何も考えずにただ動いていたから、という側面もあるのかも。


いつまでも準備中な状態にいらいらしているのかも。でもこの春や夏はそれどころではなかったし、回復から維持の段階に入った感じ。とっくの昔に主流から外れているのだから、あせってもしょうがないではないかと自分に言い聞かせる。
ほんの少し可能性が見えてきたのだから、やっぱりそっちに向けてがんばってみたいな。他のことでエネルギーは使いたくない。