他者との接触

説明を省いていて、それがどうしてか伝わらないとわかったり、
傷つけずに断ろうと思って、
丁寧に丁寧に説明しようとすると、それが逆に返って相手を傷つけるみたいだ。


でも、相手の感情に責任はもてない、ということを
私はちゃんと認識しなければいけないんだと思う。


自他の区別が甘いと、後からこういう問題が出てくるんだ。


苦しい。ごめんねって言ってしまった方が簡単だけれど、
もう少しがんばろう。


自分にプライドという概念があんまりないため、人のプライドがどこで傷つくのかあまりわからない。
どうも、その辺り。
あと、こちらが思っている以上に第一印象がよいみたい。まぁだいたい1回きりと思ってスイッチ切り替えてがんばってる。その落差はあるのかも。