腰リールじゃなくて、かばんリール

腰リールというのは、ベルトにぴよーんと伸びるチェーンで小型のメモ帳をぶら下げて置くこと。スーツで仕事をしない人用。でもさすが抵抗がある。


電車の中でひらめいてメモをとることが多い。かばんの中からノートを取り出したり、携帯のメモ帳に入力したり。出したり入れたりでせわしない。そこで、いつも使っているA4縦ショルダーバッグに、単語帳をぶら下げてみようかと思いついた。

  • ファミマで無印の単語帳を購入。直接ぶらさげる

→ばさばさして見苦しい

  • 100円ショップで伸びるチェーンを発見。単語帳をつないだ上で、裏のポケット部に収納。


これで思いついたことをさっと取り出して書ける。なかなかいい感じ。
このチェーンは、電車通学の小学生が、ランドセルに定期券をつなぐのに使っているのをよく見かけるけれど、もっと活用してみたい。ちなみに無印で250円ぐらいでもう少し高機能なチェーンを発見。


カンファレンスもすでに2回開催されたらしい。東京がいいなと思うのはこんなとき。