お付き合い3タイプ

昨日のエントリ2つで考えたこと。
高度な対人スキル
定型とASの対人関係


これまでを振り返ってみると、付き合いが長く続いている人は、

  • 穏やかで感情的になることが少なく
  • 友人は少数で、人との間に距離感はきっちりとる
  • お互いに変わらなさを安心感に変えられる

というタイプの人だ。カテゴリとしては定型だけれど、ほんの少し自閉寄りにいる人たち。


あともう一つあった。

ASの話はしている人としていない人がいるけれど、全員私が何度も鬱状態を繰り返していることは知っていて、その上で交流を持っていてくれる人たちだ。こうやって書いてみるとやっぱりすごくありがたい存在だ。


こちらの変わらなさを一方的に安心感に変えているようなタイプの人は、なんだか落ち着かない。利用されているような気がするときがあるし、その上言葉の端々にごく軽い嫌味が混ざったりするので。
友達が多く、どんどん変わっていくタイプの人は、こちらの変わらなさに見切りをつけて離れていく。好意を持っているとかなしくなる。