健康にもっと意識を 3

昨日の宣言通り、今日は朝から野菜たっぷり味噌汁を作った。昆布を水から入れて、そのまま次々と、白菜、ショウガ、鶏ミンチ、ほうれんそうを投入。最後に昆布を引き上げて溶き卵を入れる。10分以内でできた。
温まって今日は快適に過ごせた。気をよくしてまた野菜を追加で買ってきた。アシタバとマイタケ。


ふと夕ご飯の食材を数えてみると10品目しかない。朝と昼たしても20ちょいぐらい。30品目はほど遠いな…。


ちゃんと野菜をたくさん食べ続けられるように、

  • (食も)多様性は大切
  • オトナは健康管理もシゴトのうち

というキャッチフレーズを考案して、何度も脳内で唱えることにした。オトナは〜というのはなかなか効き目がありそうだ。