お休み&振り返り

事前から伝えておいた3日間の完全休養をとった。仕事最後の日は眠くてたまらず、すぐ横になっていたのでけっこうやばかった。今日は先方の都合により一旦作業の日で運良く休み。のんびりネットを徘徊したり、資料をめくったりしている。まぁ今日のんびりした反動は1週間以内にきっちりやってくるとは思うけれど。


毎日〆切はけっこうしんどい。かなりかかりっきりになっている。でも外に出て行かなくていい、とか基本は上司との1対1の対人関係だけでいい(電話あり)、とか自分のペースで作業できる(報告さえこまめに入れればOK)などのメリットはとてもありがたく思っているので、ヘビーな〆切はこなしていくしかないなぁと思う。もう少し慣れたら、無駄な作業も減ってコントロール感が高まることを期待している。


やることと目標がかなり明確に提示されているという点では、学生時代より精神的に楽だ。学生の頃は自由度が高くて、よくわからない方法でよくわからない対象を形にする、という3点が激しくストレスだったなぁと振り返って思った。


月末には1段落する予定。次の仕事がまたすぐ入るのかどうかはわからないけれど、時期的に一休みして桜をたくさん見られるといい。


(追記)
1週間すべての作業がずれて、今週は急にひまになった。休めるのはいいけれど予定がまたややこしくなった。桜は少し遠のいた…。