スキル晒し棚卸し

今のチェックのために。


プログラミング

  • Ruby 歴がそこそこ。dRubyRuby/GTKP2P的アプリを作ったことがある(かなりがんばった)。Railsチュートリアルをちょっとかじって、自分用のツールを2つ作った程度。Railsのおかげで長年理解できなかったMVCがわかるようになった。
  • PHP 最近勉強をはじめた。サンプルプログラムをぽちぽち打ち込んでいる。昨日初めてSmartyのサンプル動かしてみた。


webデザイン

  • DreamWeaverの使い方を最近覚えつつある。CSSはまだきちんと理解できていない。イメージ通りにデザインできるようになるのはまだまだ先。
  • ちょっとした写真の加工ならできる、が詳しくない。素材作りは今後の課題。


CMS

  • ここ3ヶ月で一通り触ってみた。xoopswikiOpenPNEなど設置は問題なし。
  • カスタマイズのためにPHPを覚えないと。
  • WordPressMovableTypeのカスタマイズをちゃんとできるようになりたい。
  • xoopsの自作テーマを作りたい。


どれもなんだか中途半端で…。興味のおもむくままに食い散らかした結果だし。地道にがんばらなくては。