クリニック

過眠、11月の疲れについて話す。


過眠の原因はパキシルかも 5mgにしてみることに。(最小用量10mgをピルカッターで1/2に)
エビリファイ3mgをまた試す。「軽めのリタリンのような気がする、しゃきっとするから。」(リタリンは頓服で数度服用経験がある程度)、と言ったら、リタリンとエビリファィの違いを説明していただいた。レセプターの働く場所が違うこと、だから効果も違うこと。エビリファイの方が薬として「正しい」とのこと。エビリファイ単独で飲んだときより、パキシルのせいで効きが悪いような気がする、と話す。


過活動状態だと健康管理できるが続くと鬱になる両刃の剣、という話をする。難しい。パキシル減らしてエビリファイ飲むことで、微妙なバランスはとれるか。M-1見て大笑い→不眠の話で驚かれる。興奮してしまったからだと話す。どうしてこんなに疲れやすいのか聞いてみた。


疲れやすいのは自分の感情を感じられるようになったからかも、と言われる。離人や乖離が解けたのではと。どちらの状態が健康かといえば、言うまでもなく今のほうだ。関連して、6年前にいろいろ持っていたことが全部なくなったのがものすごい自分にとっては大きいという話もついでにする。話しているうちに例えを思いついた。「911の前と後では世界が変わった」というような感じだと。どちらにしても壊れるなら早いほうがよかったのでは、と言われた。確かにあと1-2年延びたかもしれないけれど破綻は来ただろう。ただ私の破綻を促進した人との関係について、もっと考えなければいけないっぽい。


基本的に10分診療なので、今日は先生の守備範囲をずいぶんはみ出してしまった。私は先生がけっこう好きで、聞いてもらいたいのだ。でも続きはカウンセリングに持ち越しだな。


帰りにドトールによって一息つく。新書を読みながらメモをとったり。やっぱり本は線を引きながら読まないと頭に入らないな。
窓際の隅の席に座れて満足。窓の外はまあまりきれいでないビル街なんだけれど、空を入れて写真を撮ったら意外といい感じだった。1時間ちょっといた。