今の方針

  • お仕事用サイトをはやめにつくる
  • サイトができたらアプローチしてみる
  • 身につけたいスキルの優先順位をつける
  • これさえしておけば大丈夫という思考停止に気をつける
  • 不確実な希望をあきらめずに持ち続ける
  • 作業をしていると近視眼的になりやすいので、違う環境に身をおいて振り返る


優先順位重要。ついつい関連しているというだけの情報をたくさん集めたり、連鎖的に興味を広げてしまって気がついたら違うことを勉強してしまっているという事態は避けたいので。使うツールは2つ、スキルは1つに絞ってみた。


あきらめる/あきらめないのバランスが悪い。あきらめた方がいいことをいつまでもそうできず、すぐに結果が出ないけど大事なことはちょっと障害があったぐらいで瞬時に捨て去ってしまったりする。これまでの人生ぐらぐらしているのはこの性質が原因かもしれない。


これだと決めてしまって思考停止的にパターン行動を繰り返すのではなくて、不安や迷いや希望なんかを抱え続けられるようになりたい。無理だと思えることでも、自分がそうしたいということを忘れずにいられるようにもなりたい。