不調対策に足ツボと頭ツボケアをはじめてみた

不眠(早朝覚醒)、眼精疲労、花粉症、難聴、気管支・婦人科系統の不調、などを、どうにか良くできないかと考えていて、しばらく鍼灸院や整体に行っていた。今よりもっと不調な時はそれで良かったけれど、そこそこ元気になってきたことと、貯金の残高が厳しくなってきたのでセルフケアを真剣に考え始めた。


頭皮

肩こりはマシになってきたのだけれど、ふと頭皮ががちがちだということに気が付き、脳の血流の悪さは相当なものなのではないかと思った。

まずは頭皮のもみほぐしに力を入れてそうなヘッドスパへ。頭頂部と耳の周りの凝りを指摘される。耳の周りは視神経と連動しているそう…。

終わって、視界がものすごく明るくなり、その日は熟睡できた。自分でも顔がすっきりして顎のラインがくっきりしているのがわかる。

 

セルフケア用にこれを購入。シャンプー時に「かっさモード」で使うと、
お風呂上がりに頭すっきり&視界クリアに。

 

 

ヘッドスパに行って、「頭皮エステ」使いはじめて1週間ちょっと経つけれど、
ヘッドホンで聞いていたテレビの音量が32-34ぐらいから、29まで下がっても聞き取れるようになった。整体や鍼灸当日ならともかく、毎日聞こえが良い状態が続くのはこれまで無かったことなので嬉しい。


わりと遠くのものがくっきり見える。

脳にもきっといいんじゃないかな、と思ってる。



足ツボ

検索していたら、たまたま「官足法」という足ツボの方法を紹介しているblogを見つけた。いわゆる足ツボマットを毎日踏む、棒で足の裏を揉む、というもの。
blogの人も各種不調が多い方で、それでもかなり体調良くなってきているようで、思い切ってこちらも購入。

 

ウォークマット? (足踏み健康板)

ウォークマット? (足踏み健康板)

 

 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 裏板補強付き。こちらの方が安定しそう。
足の指の付け根を刺激すると、目や首の周りがきゅーっとなってほぐれるので、ダイレクトに効いてる感じがする。安いマットと違うのは、一番隅に長めの石があってそれで複数の刺激ができること、中央が盛り上がっているので土踏まずのくぼみも刺激でき、その傾斜を利用して力をかけられることのよう。

 

グリグリ棒 (特製マッサージ棒)

グリグリ棒 (特製マッサージ棒)

 

 こういう棒はどれを買っても同じじゃないかと思っていたけれど、太い方についてる小さい突起じゃないと、親指の裏や足の指の付け根とか押せないことがわかった…。
よくあるツボ押し棒の2/3ぐらいの長さなので握り込んで押しやすい。

 

2-3日後

便通が良くなった。
お風呂で頭皮エステ→ウォークマットの流れがとても快適だし寝付きはとても良くなった。早朝覚醒気味だけれど睡眠が足りてない感は少し減った。