理解力が上がること

ストラテラを飲みはじめて、ざっくり1ヶ月ぐらい経過しています。
最近体調もよく、比較的落ち着いた生活をしていることももちろん支えになっているのですが、
ストラテラで少し脳の使い方が変わる感じがあり、理解力が上がりつつあるのでは、と感じてます。
本を読んで理解できるようになってきました。


思えば子どもの頃から速読→記憶→パターン認識みたいな本の読み方や勉強の仕方をしていて、
キーワードは脳内にストックされていても、論理や流れの理解には乏しかった感じがずっとあります。
それで、何かを学んだり積み上がったりしてきた実感がありませんでした。不調や解離も原因の一つだとは思うのですが。


仕事のために調べものをしたり本を読んだりしていて、今なら学べそうと思うことが増えてきて、とても嬉しいです。


3年近く前に思っていたことはこんな感じ。
経験から学べない理由