ストラテラと睡眠とメタ認知力

ストラテラ、試してみたいと医者に伝えたらあっさり出たのですが、
これ以上薬飲んで、頭疲れるのも困るな…という気持ちがあって(コンサータの方のリタリンのイメージが強かった)
飲むことに迷いがありました。
SNRI抗うつ剤飲んだときに、急に部屋を片付け始めたりしたので、友人にストラテラSNRI系らしいよと聞いて、期待はあったのですが。


睡眠

ネットでいろいろ検索してみて、
内田直ブログ 精神科医・スポーツドクター: 注意欠如障害ADHD ADD にみられる日中の眠気 (1)
内田直ブログ 精神科医・スポーツドクター: 注意欠如障害ADHD ADD にみられる日中の眠気 (2) ノルアドレナリンの仮説
この記事を読んで、やっと試してみよう!と思えました。


子どもの頃から寝付きが悪く、睡眠状態がもう少し良かったら、もうちょっとできることが増えるだろうなと常々思っていました。
実際、頭も体もよく動くようになり、反動でよく眠れるようになってます。日付変わる前に眠くなるなんてとても嬉しい。
睡眠状態を計測してるんですが、飲み始めたその晩、熟睡していた時間が長いという結果が出ました。


メタ認知

ストラテラは、覚醒度だけではなく、ちょっとメタ認知力が上がる感じがします。
何かをしている自分と、それを意識する自分の両方を認識できるというか。
自分の身体感覚や感情に気がつくのが遅れるのでいろいろと困るんですが、「あっ、嫌なんだなー」とか「あっ、疲れてきたなー」ということに早めに気がつける気がします。疲れ切って休んでから、「さっきは疲れてた」と気がつくのではなく。

とはいえ、こういったことは調子が良ければできることでもあるので、
ほんとゆらぎのある特性で、自分でも理解しにくいし、まして他人には理解はされにくいだろうな…と改めて思いました。