最近の状況

長い付き合いの友人のうち数人が、ADHDだと診断されたりしたこともあり、友人知人の中で、「それらしい人」が増えてきたな、と思います。ちょっと匂わす程度に話をすることも。


改めて、自分のことに向き合わないといけないな、と感じていて、
コミュニケーションは相互に行われることなので、自閉圏側の「コミュニケーションの障害」として、全部問題があると考えるのもおかしい、という考え方をちらほら見るように。
数年間で考え方も変わってきてるのかな、と思って新書を買ってみました。


自閉症という謎に迫る 研究最前線報告 (小学館新書)
自閉症という謎に迫る 研究最前線報告 (小学館新書)金沢大学子どものこころの発達研究センター

小学館 2013-12-02
売り上げランキング : 3068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自閉症という謎に迫る 研究最前線報告(小学館新書)
自閉症という謎に迫る 研究最前線報告(小学館新書)金沢大学子どものこころの発達研究センター

小学館 2013-12-07
売り上げランキング : 2523


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このblogを数年前に中断して、長い間自分でもアクセスすることがなかったのですが、その理由を、当時交流のあった人にうまく説明することができなかったな、と思います。