野菜入りにゅうめんで簡単昼ごはん

昼家で食べるときは、だいたいこれ。鍋2つで材料をどんどん入れて5分ぐらいで出来るので気に入っている。栄養バランスもそう悪くないと思う。

  • 鶏モモミンチ 100円
  • 油揚げ 40円
  • ネギ 30円
  • 青菜 40円
  • ショウガ
  • カツオ出汁

1食辺りのコストは200円ぐらい。200円じゃコンビニのおにぎり2つも買えないことを考えると、いいかも。

  1. 小鍋に水を入れて、カツオを入れる(削り節ではなくて、サバ、イワシの混ざった厚い業務用。生協で購入。取り出さずに食べる)。市販の白だしもちょっと入れる。
  2. 醤油と酒をふったミンチを団子にしたものと、ショウガのみじん切りを入れる。
  3. 油揚げ、ネギ、青菜を切って入れる。
  4. 別鍋でお湯を沸かして、そうめんを吹き零れそうになるまでゆでる。ざるに上げて水洗い。
  5. 出汁の小鍋にそうめんを入れる。


これだけ。冬場は温まって体にいいような気がしている。


(追記)
まさにこの内容の昼ごはんを食べて、のほほんとエントリを書いている間に、300ぐらいのユニークアクセスがあって驚愕。はてな注目のエントリーに載ったみたい。あー驚いた。