やや疲れ気味

昨日体重計に乗ったら思ったより多くて驚いた。セーブがやや効かなくなっている。こういうのって、生活のあちこちに影響しているだろうな。
とはいえ、週2回の講座が負担なのも事実。うーん。


録画しっぱなしの番組を消化。ドラマから教育番組に観るものが変わってきたので、この方面への集中力は戻ってきているよう。


家が散らかっていていらいらする。達成感がないので、永遠にきれいにならないような気がする。今日髪を切りに行った先で、美容師さんと家が片付かない悩みを共有。「1度でいいからお金を払って片付けを頼みたいですね」と言い合い、「明日はがんばりましょう」と励ましあったものの...。


枠組みのある仕事の量が減っていて、先につながる仕事の量が増えていることも原因かもしれない。それ自体はいいことなのだけれど、枠組みは強ければ強いほど、何をすべきかわかりやすいので優先順位もつけやすい。私の人生の価値観は、「(自分を)コントロール可能であること」なので、今の状態は満足できない。


そんな時、ふと思い出して友達の「我が子の動画公開blog」(友人のみ公開)を見に行った。この前見たときは赤ちゃんだったのに、歩けるようになっていて微笑ましい。
この前その子とちょっとメールのやりとりをしていて、「子どもがいると、大変なこともあるけれど幸せです」と書いてあって、あまり自分の状態を「幸せかどうか」と考えたことのない私は、なんだかうまく反応できなかった。私が子どもを持つことはなさそうで、でも画面の向こうに、なんだかくっきりした、わかりやすい幸せを見てしまったよ。