勉強したい

秋になったからか、数少ない知り合いが2人同じ資格試験(簿記3級)を受けることを知ったからか、私の中で各種検定に関する興味が増している。
中学ぐらいまでは、無駄にあふれる視覚記憶でこの種の試験は楽にクリアできたものだけれど、記憶力激減&理解したいと思うあまりに、ちっとも資格として習得できない。


本は普段からたくさん読むけれど、どうも自分がわかるところだけつまみ食いしている感じをぬぐえないので、狭いジャンルでもいいからきっちり体系的に理解してみたいなと思うようになった。


折しも検定ブーム。実務に近い内容のものもちらほら。年内に1つ受けてみようかな。


(追記)
例えば、簿記3級相当の会計の知識があれば、家計簿に挫折したり、口座間にお金が行ったり来たりしてわからなくなることはなくなるかも、と思っている。
少し専門家領域に踏み込むことによって、自分ひとりでなかなか身に付かないスキルを底上げしようという目的。