発達障害ってなんだろう。

例えば、意味より字面にひっぱられる。
定型の友人と携帯でメールのやりとりをする。文章が短いために、行間をより読まなくてはいけない。よく食べて寝て、調子もいいときはなんとなく読めるような気がする。ちゃんと踏まえて返せるので相手の反応もよく、やりとりが続く。


逆に眠りが浅く、頭がぼんやりしていると、書いてあることにそのまま返事を返してしまう。だいたいそこでやりとりはぶつ切れる。


こうやって、できたりできなかったりする。わかりにくい。定型の友人は、感情の波はあるけれど、スキルの波は大きくはないように見える。


この「あるときはできるけれど、あるときはできない」という点が、周りの人たちを混乱させているように思う。