自閉関連本3冊

アスペルガー当事者が語る特別支援教育―スロー・ランナーのすすめ -a rebel against authorityを読んで、こうもりさんの本を読んでみたくなった。


アスペルガー当事者が語る特別支援教育―スロー・ランナーのすすめ
アスペルガー当事者が語る特別支援教育―スロー・ランナーのすすめ高森 明

金子書房 2007-07
売り上げランキング : 18300


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でリクエストすることに決める。発達障害の本はなるべくリクエストするようにしている。そのことによって、本棚に置かれて、誰かの目に触れるということは、市民の益につながるから。でも、カウンターで「3冊新規でリクエストするんですか…」って思われただろうな。


ニキリンコさんの新刊も見つけたので予約。インタビューでも対談でもない単著は珍しいような。
「自閉っ子」っていう呼称は正直苦手なのだけれど、花風社的には「自閉っ子シリーズ」はもう5冊目なんだよな…。
目次はこちら。

自閉っ子におけるモンダイな想像力
自閉っ子におけるモンダイな想像力ニキ リンコ

花風社 2007-06
売り上げランキング : 6374

おすすめ平均 star
star面白いっス(^^)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



理工系の男性によく読まれている印象があるこの本。今日の時点で売り上げも175位。
何かしらの共感を覚えている人は、自分の中にも同じ要素があるのを見出しているのだと思う。自閉スペクトラムの裾野の平野辺りね。

ぼくには数字が風景に見える
ぼくには数字が風景に見えるD. タメット 古屋 美登里

講談社 2007-06-13
売り上げランキング : 175

おすすめ平均 star
star円周率22,500桁を暗唱し10ヶ国語を操る天才
star天才に生まれるというのは幸せなことなのか
star未知の世界を垣間見る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んだらまたレビュー予定。