友達と発見

定型だけれど、疲れやすさや好きなことのツボが似ている友達と長い間すごした。「考えすぎだよ」という指摘はいくつかされたけれど、「なぜそうなのか」を説明してくれるところが他の人とは違う。普通は「考えすぎだよ」と言い放たれて終わってしまって、こちらにストレスがたまるから。


もう知り合ってから16年は経つ。鬱に何度かなっても変わらずつきあってくれた。発達障害の話もしている。貴重な存在だと思う。


それでも、私が徹底的に突き詰めて考えるのが不思議らしい。「私も含めて普通はそこまで自分の気持ちを考えないよー」と言われた。それで、私は言葉で規定することで自分の安定を探ろうとしているのだとあらためて思った。