はっきり言え(お願い)

コミュニケーションそのものを楽しむために、冗談とも本気ともつかない言葉を受け取るのはものすごくストレスだ。相手はこちらが同程度のスキルを持ち、同じように楽しんでくれると期待している。
こちらはどっちなのか2択でゆれ続けて、疲れきったあげく、そのストレスを怒りに変えて返してしまう。


私は「短気」で「まわりくどい物言いが嫌い」ということにしてある。だからはっきり言ってくれ、と。
でもその通りにしてくれるわけもなく、同じシチュエーションが繰り返される。どの辺りが折り合いなのかと思う。


今日は「怒りを感じる時間」がもう無駄だと感じてしまった。心を落ち着けて平常状態に戻るまでの時間。