「発達障害×仕事」というテーマのサイトを立ち上げます

去年の秋ぐらいから何度も考えていたけれど先に進まなかった。仕事を始めてサイト制作のコツがわかってきつつあるので実行に移そうと思う。先延ばししないようにここに書いておく。
6月2日に、プロにwebサイトを添削してもらえる機会が。それまでにコンテンツを考えて、デザインラフまで作りたい。添削を反映したら、実際のオープンは更に1ヶ月先ぐらいになるだろうか。合間に仕事が入るだろうし、実際に充てられる時間はあまりない。


目的は、仕事をしたいと思ったときに、使えるリソースを提供すること。

今考えている大枠は3つ

  • 準備したい!
    • 発想の転換
    • 情報を集める
    • 休むべき人はちゃんと休む
    • 自分のスキル調査×市場調査
  • はじめたい!
    • 動き出す
    • 練習する
    • 人と会う
  • 続けたい!

後は

  • 使えるリソースと情報源
  • 専門家へのインタビュー
  • 働いている人の声

(現在ポータルサイトに掲載中のものを転載&バージョンアップしようと考えています。書いていただいた方にはまた改めて連絡します。)

  • 子どもの頃から始められる準備

発達障害を持つ子どもたちや中高生、大学生のためにカスタマイズされた、キャリア教育が必要ではないかと思う。
そのためにできること、考えられること、使えるリソース


(苦手だけれど)枠組みと、コンテンツが増えていく仕組みを前もってきっちり考えることが必要かも。発達障害ポータルサイトは立ち上げを目標としていたため、その辺りうまくいっていない。


皆様のご意見お願いします。