食材宅配に加入

先月育休中の友人宅に泊まりにいって、片付けのコツなどいろいろ教えてもらった。その中の1つ。「宅配を利用する」
彼女は、

  • 肉・魚交互にメニューを1週間分組む
  • メインは冷凍食材、サブを自作
  • 冷蔵庫に入ってる野菜を書き出す

というやり方でうまくいってるらしい。


メニューを組むまでは遠い道のりだけれど、とりあえず私も加入意欲が湧いてきて、関西よつ葉に入った。
1度宅配してもらった時点で感じたメリット。

  • 漬物がおいしい 飲み切りの豆乳がある
  • 冷凍して小分けされた肉が使いやすい
  • 野菜セットを頼むと、青菜が大量に届く
  • 米を運ばずにすむ
  • 宅配の日を「よつ葉ご飯の日」にすればだいたいメニュー決まる
  • 前日に冷蔵庫を空けないといけないという〆切効果がある


やっぱり最後が一番いい気がする。区切りがはっきりつくのは大事なことだ。