NPO法人ピュアとTimeTimer

CBフォーラムおおさかのエントリ(2007.4.7更新)続き

NPO法人 東大阪発達障害支援の会ピュア 
ブースにはTimeTimer(写真)や、絵カードが展示されていた。こうやってブースを出すことには意味があると思う。後で「乳がんWeb手帳」の主催の方に挨拶に行ったとき、「私は発達障害の当事者で」という話をしたら、「ああ、隣のブースの」というお返事が返ってきたので。認知度が上がるのではと思った。
ここの活動のメインはタイムケア事業のようだ。こういう安心できる居場所があるのは子どもたちにも親御さんのためにもよいと思う。私も中高のころにこういうところに行きたかったな。


TimeTimerを間近で見て、「これは私にも使えるかも」という気がした。出かけるときは出かけないといけない時間を携帯のアラームで鳴らすようにしているのだけれど、どうもうまくいかず、そこから準備をはじめたりしている。視覚的にあと何分かわかる方がうまく予定通りに出られるような気がする。
アクセスインターナショナルという会社が代理店販売をしているようだ。商品はコチラ
腕時計式のタイムタイマーウォッチが欲しいかも。でも1万円か…。


発達障害支援センターでこの時計の話をしたら、以前講演会でPC版を見たとのこと。合間の休憩時間にスクリーン表示されていたとか。調べてみたらえじそんくらぶで取り扱っていた。CD-ROM版が3000円。


しかし、この機能、シンプルな作りなので一般的にタイマーとして売っていてもよさそうなのに、どうしてキッチンタイマーといえば最近デジタルばかりなのだろう。TimeTimerの本家サイトにもあったけれど、忙しいビジネスマンにもたぶんぴったりですよ。皆が使うようになったら手に入りやすくなるのに。