「障害のある高校生のための大学体験プログラム」と「発達障害と大学進学」

障害のある高校生のための大学体験プログラム(DO-IT Japan)のご案内 - 世界一!障害者のトータルライフサポーター日記 -より


これはすごい。

このプログラムでは5日間の大学生活体験を通して,進学を成功させるカギ
となる以下の項目を学びます。

・大学進学とキャリアプラン
・大学で受けられる支援,受験時の配慮
・自己決定と自立生活
・自らの能力を高めるテクノロジー利用
・最先端の研究


サイトはこちら。
障害のある高校生のための大学体験プログラム


こういう試みはどんどんやってほしい。キャリアプランなど一般の大学生にも役に立つノウハウが生まれるだろう。マイクロソフトはあまり好きじゃないけれど、好感度あがった。

発達障害と大学進学」

先日発達障害者支援センターでチラシを発見。
クリエイツかもがわのページはこちら


発達障害と大学進学―子どもたちの進学の夢をかなえる親のためのガイド
発達障害と大学進学―子どもたちの進学の夢をかなえる親のためのガイドアン・パーマー 服巻 智子

クリエイツかもがわ 2007-03
売り上げランキング : 107845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools