漢方&ツボ生活

最近お風呂の中で必ず足の裏をもむようにしている。そうすると大あくび連発。頭がすっきりする。足ツボって効くんだーと思う日々。親指の裏は脳、他の指の裏は目のツボらしいけどどこも痛い…。とりあえず買ったのはこちら。


クロワッサン特別編集 最新版・からだのツボの大地図帖
クロワッサン特別編集 最新版・からだのツボの大地図帖マガジンハウス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

頭、手、足、背中など各種ツボが症状別に網羅。最新グッズの紹介もあり入門によさげ。今なら本屋の健康雑誌コーナーにムックとしてだいたい置いてあると思う。
手の力が弱いので、ハンズで押し棒も買った。800円。そのあたりに転がしておいて、気がついたら押すようにしている。でも肩こりはなかなか良くならないな…。


以前処方されていたツムラの24番、加味逍遥散を最近また飲み始めてからおなかの調子が良いし、寝つきも多少は良くなっているような気がする。
今は寝る前にデゾラム1錠とパキシル0.5錠。パキシルは鬱っぽさがとれたので半分に減らした。エビリファイは、これを飲むことによって発生する早朝覚醒をデゾラム2錠で和らげるという案を出されたけれど、それはなんか違う…と思ってやめることに。私にはあまり合わなかったみたい。でも昨年1時期廃人に近かったときはすごく効いた。元気出たし。


最近図書館で見つけたのがこの本。

東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別
東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別高橋 楊子 上馬場 和夫 高城 順子

おすすめ平均
starsおすすめです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは内容盛りだくさん。写真でよい食べ物も視覚的にわかりやすい。インドのアーユルヴェーダ食養生もちょっと載っているのがポイント高い。