冷えを克服したい

冷え性なので、気を抜くとすぐ体のあちこちが冷えている。不眠も肩こりも鬱もここから来ていると思う。3月は寒かったり暖かかったりして温度調節が難しいし、これから忙しくなるのでなんとかしたい。


家にある健康茶をまめに飲むようにした。韃靼そば茶、ハブ茶黒豆茶など。
あと気になっていた湯たんぽをついに購入。お湯の取り扱いが不安だけれど、おなかを温めるのにいいらしいと雑誌で読んだので。レンジでチン式のはたぶん冷えるのが早いし。


トタンかポリか迷ったけれど、昔ながらのトタンに。水枕型のゴムのは手にお湯をぶっかけそうな気がするのでやめておいた。トタンも、今年売っているのは底が平らだったり、電磁調理機に対応?しているらしい。Amazonで売っていて驚く。


トタン湯たんぽ 小 2.5L 電磁調理器(IH)対応 100・200V
トタン湯たんぽ 小 2.5L 電磁調理器(IH)対応 100・200V
岩谷マテリアル
売り上げランキング : 3191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でこの本も借りてきた。

おうちでできる漢方ごはん
おうちでできる漢方ごはん薬日本堂

河出書房新社 2004-08-10
売り上げランキング : 67294

おすすめ平均 star
starなかなか作るまでは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前借りたときもいい本だなーと思って参考にしたのだけれど、返却とともに忘れてしまっていた。これは買ったほうがいいのかもしれない。「健康茶27種」のうち、グァバ茶ウコン茶、柿の葉茶、イチョウ葉茶、ヨモギ茶、シソ茶を取り入れてみたい。明日商店街のお茶屋さんに行ってみよう。


マクロビオティックより、漢方の薬膳の考え方の方が、私には合ってるかも。もうちょっと真面目に取り組んでみよう。