気になること

私は低い問題解決への意欲とスキルを、爆撃的情報収集で補っているんだなとつくづく思った。そもそも「問題とは解決すべきものである」ということを自分に染み込ませるのにずいぶん時間がかかっている。
これからは一つ一つ考えて、スキルを磨いていかないと、やりたいことが続けられないんだと思った。自動で流してしまってはダメだ。


あと、相手に褒められたいという気持ちを最近何度も自覚するようになった。母親には怒られて育ったし、思春期は自己評価が超低かったせいかもしれないけれど。最近少し行動してみて知り合いを増やしたのだけれど、メールを書いていてどうも自分が「相手に褒められること」を無意識に期待していることに気がつき始めた。自覚しただけ進歩だけれど、気をつけたい。