真に受けてよかった

fuuuuuuunの日記 - 対話より

出てけ!            → 誠意を尽くして謝れ!

私なら「○○しない理由」をくどくど説明し、理解できないポイントをしつこく聞きだし、荷造りして出て行く。

これを読んで思い出したこと。


学生時代、所属研究室の教授と、PCの使用のことでトラブルになった。「出て行け」と言われた。私は自分に本当に非があったのかどうか事実をチェックし、理由を報告し、違う研究室の先生に「これこれこういう理由で出て行けと言われました。私はこのような卒業研究がやりたいので、こちらに所属させていただけますか」と交渉し、引き受けてもらった。その先生に1年面倒を見てもらったことは、その後の人生の大きな財産になったと思う。(まだ活かしきれてないけれど)


出て行ってよかった。


「置いてくださいと詫びを入れて許しを請え」という意味だったとわかったのは、診断ついてだいぶたってからだったなぁ。