鬱で失われるもの

当たり前のこと - 世界一!障害者のトータルライフサポーター日記 - より

問題は、治療期間に彼らが
誇りを失うことだそうだ。

一度身に着けた技術スキルは
維持できていても
誇りを失うことにより、
ヒューマンスキルは喪失されていく。

そうなのだ。二次障害から引き起こされる三次障害と言ってもいいのかも。
1度数ヶ月単位の療養を経て、再度知人に連絡するのは勇気がいる。自己評価はすごく下がっているから。身近な人との関係もちゆがめてしまう。ますます誇りは失われる。


かなりの時間がたって、元気を維持して、やっとまた対等さが戻ってきたことを感じる。まだ仕事とも呼べる仕事ではないけれど、それでも知人と話がしやすくなった。