モチベーションの維持と目標

昨日人と会ったことで、はっきりした。1-2ヵ月後にこの人に、半年後に別の人に、1年後に更に別の人に、「変わった」「成長した」と思われたい。これまで素のままで思いつくままを話して受け入れられてきた。でもそれも限度だろう。今後とも対等につきあいを続けるためには、私が変わらなければ。


そして、この決意は、日々目先のことしか見えない私に、長期的な視点を意識させてくれるだろう。最初は難しいかもしれないけれど、「○○ができました」とそれぞれに報告している自分をイメージできるようにしよう。


技術的な話をオフラインでできる知り合いを新しく探したい。どこに行けば見つかるのだろう? やっぱり勉強会とかに出ないとだめなのかな。

    • -

ここでがんばり過ぎるとやばいので気をつけよう。
今朝は写経*1ができてよかった。〆切も早めにクリア。あとは日曜の準備だけ。終われば少しのんびりできるはず。次の〆切が来るかな?

*1:プログラムのコードを打ち込んで動作させること