恋愛よりも結婚

AS女性と恋愛と性経由で知った。
元ネタをリアルタイムで読んだはずなのに、覚えてなかった。

430 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2006/10/21(土) 14:33:41 id:usmrOTCp
>>429
アスペには恋愛感情ではなく、相互理解を求める気持ちでいると良いと思うよ。
恋心よりも愛情、恋人よりも夫婦、恋愛よりも結婚。
一時の遊びに付き合えるほどASに持たされた時間は長くはないけど
一生の遊びに付き合うのなら、余りある時間を使っていたい。


いい言葉だなぁ。


ところで恋愛について。
思春期以降、その場により適応するため恋愛感情をモチベーションに利用していた傾向がある。これは数年前に気がついたのだけれど。
どういうことかというと、超行くのが嫌な場所でも、「すきな人がいる」と思えば嫌な気持ちを押しのけることができる、ということ。おかげで嫌々部活に行き、嫌々学校に行き、嫌々…、という感じで行かなければいけない場所に行くことができた。ただし、自分が行きたくないと思っているという感情には向き合わないので、嫌という問題は解決されないままなんとなく脳内麻薬に浸ったことになる。


相手をきちんと理解してお付き合いしたい、という気持ち*1からはほど遠いな…。


1/15追記
恋愛の目的としてもう一つあった。「普通の人とお付き合いをすることで、自分も普通に近づきたい」というもの。思春期以来「普通になりたい」願望が強かったので、誰かと付き合って、その生活スタイルを学ぶことでより普通になれるかも、という謎の動機を持っていた。あと「女としての自分を維持するためのモチベーションをわかせたい」というのもあった。つまり「枠組みとして利用したい」ということだな…。

*1:いつもない訳ではない