受動型

AS-ADHDカップル④より

 愛着も「受動的」なので、積極奇異型ASのように「言動で責任を取らない」という見掛けとなる。具体的には「相手がこうだから」と言い続けると言うことになり、「あなた自身の気持ちはどうなの?」と突っ込まれても意味が分からない。


こういう傾向は私にも強い。関係性において、主導的な立場をとることが難しいように思う。反応としての「自分はこうしたい」は生まれてくるけれど。
執着も、相手から切ってくれるまで止められないことがある。男女問わず好きな人はいつまでも好きなまま…。


長期的な努力で、自分の力で環境や関係を変えていく、というスキルは人生において重要だと思うのだけれど…。