成人サポート事業 講演レポート
メモですが。
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発達障害支援法
ここでの障害=disorder=発達の順番の乱れ
障害≠できないこと
障害=支援が必要な人
障害の位置づけを変える
「普通」からはみでると怒られるのが日本の伝統的な子育て
「自然には」わからない
日本語にはあいまいな指示が多い
広汎性発達障害は皆対応が同じ
社会性の障害
コミュニケーション
イマジネーション
1つのやり方で、3つパターンがあれば
柔軟な対応に「見える」
セロトニントランスポーターが未熟 密度の低下
全体像がつかめない
心の理論の獲得障害につながる
心の理論 定型 4歳でなんとなく
自閉 9-10歳で論理的に力がつく
一方でドーパミントランスポーターの密度が高い
こういう生物学的マーカーを調べるのに1人100万円かかる
ADHD的に困っているかどうか
不注意があるか
母親の鬱 一般の10倍
気をつけてください
発達障害フレーバー
それっぽい人たち
どの年代からでも発達していく
診断名は大事だけれど、対応ができるわけではない
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支援
5年スパンで変わっていく
この先の5年は特に
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余 自己理解 コントロール | |
暇 スキル・トレーニング | ←環境変化は予測可能 社会・生活スキル |
支 理解と環境調整 | ←これだけではうまくいかない |
援 | |
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成人期の診断では「抜け」がある
自分に何が抜けているか
医療ケアのできることは、診断と二次障害対策
みんなそれぞれニーズがある
どんな人で、助けてもらいたいことは何で、助けてあげたいことは何か
他者とともに生きる
豊かな人生
可能性がある
やらないといけないことをやる
それができたら認めてもらえる
合わせられるようになる
自分のやり方をつらぬこうとしない
他の選択肢、次がある
リラクゼーションスキル
力の抜き方
感情がどういう状態か、ラベルをつける
怒りと不安のコントロール
困ってからではなくて、楽しく生活
特別支援教育発の知見→他の皆にも役に立つ
自己理解
どの場面で、どのスキルを選択するのが自分らしいか
自分らしさと人目
スキルに関しては、これからどんどんわかってくる
10%が鬱
支援なし
状態が悪い
フラッシュバック
freeze→クールダウン→楽しいこと
成人の就労支援の事業
職業アセスメント
向いている/向いていないを判断
相談を受けなれていない
自己理解のベースを一つ増やす
行かないと制度がなくなってしまう
適切に助けを求める
被害的にならない
この2年間で進んできた