忘れる力

改めて思い知らされた。定型の人は認めたくないことをきれいに忘れることができる。そのことによって、心を守っているのかもしれない。私も一時的には忘れられるけれど、いつかはフラッシュバックという形で返ってくる。防御機構は働かない。


7年前に人をひどく切り捨てた。少し後になって、相手からは「きみには理解できないだろうけれど」と、精神的な未熟さを指摘された。もちろん理解できなかった。攻撃されていると思った。その後、何度か罪悪感とともに記憶がフラッシュバックするたびに瞬間的に何かを掴みかけては忘れていった。
今日初めて、心の底から納得して、悪かったという気持ちと相手に感謝する気持ちが生まれた。かかった時間は7年。2/3年齢説をまた実証してしまったみたい。
同時に気がついたこと、私が今生きているのは、その人が置いていったものから生まれた偶然の作用のおかげなのかもしれない。