人疲れ、次のステップ

とあるフェアに行ってきた。顔見知りの人がいたので話しかけて名刺交換。知らない人にも話しかけて名刺交換。我ながらよくがんばったと思う。一期一会的なシチュエーションだと少々振る舞いが変でも大丈夫だと思えて安心する。そういえば4年前の似たような状況で興味を持ってもらえたのに、話し方が変だったのか引かれてしまって悲しかった。


終わりの時間が近づいてきて、疲れたなと思ってぼーっとしてたら、顔見知りの人が自分たちのところにわざわざ呼びに来てくれた。正直一人でいたかった…。無理矢理話して、離れるタイミングをうまくつかめず途中まで一緒に帰るはめに。なんとか逃げて電車でかち合わないよう時間をずらす。帰りの電車でぐったり。


そして案の定うずまく言葉やシーンのリフレインで眠れない。自己開示し過ぎたよ。自分のアイデアを人に話してしまったことへの抵抗も含む。しばらくしたら慣れるとは思うのだけれど。


とはいえ、薄々やらないといけないなと思っていたことを、はっきり目標に据えた。今の自分の能力から考えると先は長いなぁ。昔は情報収集にはまっていたため、何をするか絞りきれなかったのだけれど、ちゃんとステップ踏んでいきたい。でも目標ばっかりできてくるわりにはなかなか進まない。