ボトムアップからトップダウンへ

ビジネス本なんか読むと、夢や目的を最初にクリアにして、それから数年単位→年間→月間→毎日の計画に落とし込んでいくようにと書かれている。あれがどうもできない。「フランクリン・プランナー」もいいなぁと思ったけれどお試し版で挫折。
トップダウンな思考が苦手だからと思う。それに気がついてからは、自分の目先のやりたいことから、複合したような目標を立てて、といった感じでよしとしている。それに〆切の強制力に頼ってなんとかしている。


でも、練習してみようと思った。昨日は3月までの流れをだいたい書いてみた。月ごとに1つぐらいクリアしなければならない中目標がある。そのために今日は何をしたらいいか、選択すべき行動は何なのか。


先日の求人は、メールを書いていてあまりにも、できないこと>代わりにできること、になってしまっているため見送った。でも全力でメールを書いたおかげで、何を身に付けないといけないかはわかり、それもはじめたところ。
でもこういう生活を大きく変えるようなことへの先延ばし癖は確実にあるので心配。学生の頃もバイトを「最初にはじめる」敷居がものすごく高かったんだっけ。とはいえやり過ぎサインも出てるので。