発達障害×情報

春から夏にかけてとてもひどい状態で、回復しかけてた頃に、「もう自分の中に資源を探すしかないな」と強く思った。何をやっても調子を崩してできなくなるなら、できることを探していくしかないと。

とりあえず浮かんだのが発達障害ポータルサイト作りで、xoopsというシステムを初めて使ってみた。技術が活用できてコンテンツは発達障害という二重の楽しさがあった。

その過程で浮かんできたのが「発達障害を情報(技術)から支援する」というテーマ。グループや個人の中にある智恵を共有できれば、とか、マッチングをうまくできればと思っている。間接的なアプローチを目指す。具体的な行動は準備しているところ。

弱さを強さに変える、資源を発掘するという視点に興味がわいて、コミュニティ関連の本を最近よく読んでいる。