発想の転換

家庭や学校では聞いたことがない、でも自分に役に立つ発想が載っていた本。


「これだ!」と思える仕事に出会うには
「これだ!」と思える仕事に出会うにはシェリル ギルマン Cheryl Gilman ニキ リンコ

おすすめ平均
stars時間を作って読みましょう
stars仕事だけでなく人生全般に役立ちます
stars前向きにキャリアを考えるきっかけになりました
stars出会えてよかった!
stars正しいことと幸せなことは違う。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は2001年発売当時に買って、繰り返し読んでいる。
特に役に立ったのはこの2点の考え方。

  • ボランティアからはじめて仕事に関わる
  • 先に名乗ってしまうことで仕事をつくる


無償で働くことで、チャンスを手に入れ望むポジションにつく、ということはあり得ると思う。私自身、半年間週に1回図書館でボランティアした経験があるが、年度末に非常勤の募集があったとき関係者全員に強く応募を勧められた。シフトがハードだったため結局応募はしなかったけれど、あれは応募していたら受かったのではと思わせた。外部の応募者よりお互いのこと(先方の仕事内容、こちらの能力)がなんとなくわかっている分有利なのは確か。


私は○○を仕事にしています、と名乗ることで(実績はなくても)相手に興味を持ってもらい仕事の話につながる可能性もあると思う。そこまで直接的ではなくても、自分で私は○○と名乗ることを繰り返すことで、そのために何をしないといけないか、次のステップが見えてくるという効果がある。また、○○な人対象のセミナーやイベントの情報が入ってきて、そこに参加することでチャンスを得ることが出来る。「私はまだ○○ではないから自分に関係ない」と思ってしまわないのがたぶん大事。