赤の女王仮説

って名前じゃなかったかもしれないけれど。
「同じ場所にいるには、全力で走り続けなければならない」という台詞があったような。


昨日の続きになるけれど、「何も考えない」ということはその場にとどまっているのではなくて、むしろ「後退」なのだということを忘れてはいけないと思った。疲れたときに休むことは絶対必要だけれど、エネルギーが回復してきたらうまく方向付けして自分に向けることができればと思う。


違うな。「休む」ことはそれも前に進んでいるということだ。一見そうは見えないので難しいけれど。一番いけないのはやっぱり「何も考えずに流される」こと。


赤の女王つながりで関連してそうな記事を発見。
レジデント初期研修用資料: みんなと同じことをするという戦略

うまくいっていることから学ぶのは難しい

ほんとにそうだと思う。