似た人たち

アスペルガー」というキーワードに会ってよかったことの1つは、自分と似た人を見つけやすくなったこと。感じ方が似ていたり、びっくりするほど属性の共通点がある人をたまに見つける。


似てればいいのか、ってことではないけれど、これまで自分と似た人、親近感を持つ人を見つけることなんてあんまりなかったし、親近感を持って、友達になりたいと思ったこともあんまりなかった。席がとなりだった、同じクラスだった、同じ研究室だった、という偶然の出会いでなんとなく仲良くなっていった人が多い。良かったこともあるけれど、なんだか縛られていたことだってある。


似ている人や、違うけどどこか気の合う人が、なんとなくの距離感で見渡せるところにいたら、それは幸せなんだろうなと思う。限定された人間関係だと執着につながりやすいので、今はゆるく広くだと理想的。