ゆらぎ

昨日はいろいろと揺れることが多い1日だった。

  • もびぃさんのblog更新終了宣言
  • 診断/未診断の壁について書かれた文章を読む
  • A-typeな人を発見 かっこいい blog熟読
  • 診断後の変化、について考える

全部アイデンティティ関連の話。私は一度離れたけれど、それまでは自分とAS性の区別がつかない状態だったし、今後またそういう状態にならないという保証はない。
昔、「趣味の資格みたいな位置付け」と言った人がいた。そのぐらいにしておきたいところなのだけれど、興味を持っている分野への全力投入という性質が、どうしてもどっぷり浸かった状態を引き起こしてしまう。2つ目の世界をきちんと確立しなければ。そうだ、6年前も全力投球し過ぎて、ワーカホリック気味になって燃え尽きたんだった。分野が変れどやっていることは同じということか。


こういう視点で見ると
全力投球→失速→全力投球しないようにする→気がついたらまた全力(略)
みたいなループが人生のあちこちに転がっている。「はじめからバランスをとる」というスキルを身につける必要があるということだ。